避難訓練

お知らせ
3月16日夜中に発生した大きな地震には驚きましたね。
朝、元気いっぱい登園した子どもたちの姿を見て、先生たちはとても安心しました。
 園から南へ徒歩10分ほどのところに南生涯学習センターがあります。そちらも園の避難場所となっています。中にはAEDもあり何度かお散歩ついでに立ち寄ってはいましたが、この機会に避難ルートの確認を含め日中に避難訓練を行いました。
 保育士の話にしっかりと耳を傾け避難車に乗り、避難が出来た子どもたち。地震の恐ろしさと一緒に命の大切さ、身を守る為には、しっかりと話を聞いて避難することなどを伝えました。難しいながらも、真剣な表情でうなずく子どもたちの姿が印象的でした。
 これから数週間余震の恐れもあり、不安な日々が続くと思われます。この機会に、防災グッズやご自宅の避難経路の再確認をご家庭でしていただくと共に、園からのメール配信の確認も宜しくお願いいたします。園でも余震も含め子どもたちの安全に気をつけながら過ごしていきたいと思います。
 上手に避難訓練が出来たので、向い側にあるみんなが大好きな公園で身体をたくさん動かして元気に遊んで来ました。