つき組プール遊び

プール お知らせ
 暑い日が続き、水遊びが楽しい時期です。
0歳児つき組の子どもたちも、毎日楽しく遊んでいます。水遊びの最初の頃は。。。ドキドキしているのか少し表情は固め。泣いてしまう子もいました。
 そこで、少しずつ慣れていけるように少量の水から始め、ゆっくりと水に興味が持てるようにしていきました。初めは、恐る恐るだった子どもたちも、ゆっくりと水に慣れていったこともあり、今ではプールに入って楽しそうに遊んでいます。
 保育者が上から水をゆっくり落とすと、初めのころは見ているだけでしたが、自分から手を伸ばし手触ろうとする姿が!(^^)!自分から手を出す姿に子どもたちの興味の強さを感じます。「これは何だろう?」と触ってみる。「冷たい」「気持ちいい」「面白い」「楽しい」という気持ちの変化が子どもたちの表情から伝わってきます。これからも暑い日々が続きますが、子どもたちの興味に寄り添い「何だろう」という探求心を大切に安全を確保しながら、夢中になって遊べる用意をしていきたいと思います。今日も一日元気に過ごすことが出来ました。